7月のお休み&手指のトラブル④【ドケルバン病】

こんにちは('ω')


梅雨!夏!蒸し暑いですねー💦


気圧も変わるし温度も安定しないし、汗はかくしエアコンで冷えるし、

いろいろありすぎて、謎の体調不良の方急増中です💦


良く寝て、温かいもの飲んで、乗り切りましょう!




遅くなりましたが、今月のお休みのお知らせです。

  1日(月)

  8日(月)

 15日(月・祝)

 22日(月)

 29日(月)


※ご新規のお客さまの受付は休止しております。予めご了承ください。


※ご来店時に手洗いをお願いしております。

 お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。




今月もお知らせを作っています(^-^)


今回は、手指のトラブル第四弾「ドケルバン病」について!



これも「腱鞘」によるトラブルなんですが、

腱鞘炎やばね指よりはマイナーというか、あまり聞かない病名ですよね?


しかし、最近増えてきてるということなんですが何故でしょう…




ドケルバン病とは、

前腕から親指にに付いている、親指を広げる筋肉2つ(短母指伸筋・長母指外転筋)は、手首の親指側を通って付着していますが、

その腱や、トンネル状にまとめている腱鞘に炎症が起こった状態で、腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり動かしたときに痛みが出ます。



やはり多く罹患するのが、妊娠出産期や更年期の女性でホルモンバランスの変化が関与することが原因の一つと言われていますが、


もう一つ、手指(特に親指)を使いすぎるのも原因となっています。


もともとは、長時間手指を酷使する職業(美容師や料理人、ピアニストなど)に多い職業病のように言われていたにで一般にはマイナーでしたが、


パソコンでキーボード操作を長時間行ったり、片手でスマホを操作することが多かったり…というと、けっこう当てはまる人は多くなりますよね?



・親指を広げたり動かしたときに、手首がピリッと痛くなる。

・親指側の手首が腫れる。

・親指に力が入りにくい。


などの症状は、もしかしたらドケルバン病を疑ってみてもいいかも…



また、スマホの片手操作はけっこう負担になるので、長時間は気を付けること、

また、軽度の痛みの場合は少し安静にすると炎症が納まる場合もあるので、冷やして休ませてあげるのも大事です!


あとは無理せず、整形外科を受診しましょう。


。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*:・。・:*・。・:*:・。



では、今月もSORAをよろしくお願いいたします♡



では、また(´▽`)ノ


横浜上大岡 整体/筋膜 ハーブボール   SORA

上大岡の小さなプライベート整体サロン SORAです。 筋肉・骨格はもちろん、筋膜の癒着を外し 身体が本来持っている快適な動きを取り戻す施術をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000